台湾のお土産

台湾のオススメお土産をご紹介します。

聯翔 太陽餅

以前、台湾の留学生がご近所に住んでいたことがあり、実家に帰るとよくお土産に持ってきてくれたのが、こちら。

軽いパイ生地はたくさんの層になっていて、中のカスタードが固まったような感じの餡がなんとも言えずに美味しいのです。

今回、なんとしてでもこの太陽餅だけは買いたいと思っていました。

太陽餅は台中の名物で、街中でもほかのお店の太陽餅はたくさんあったのですが、どうしてもこれじゃないと!

調べてみたら、台北にも一軒だけあり、ホテルからわりと近くにあることがわかり、行ってみました。

あの人にも、この人にもあげたいなぁと顔を思い浮かべながら太陽餅を30個ゲット。

違う種類も気になりましたが、重いので一つずつ買ってみました。

中にゆで卵や棗が入ったお菓子も一つずつ。

パイナップルケーキも一つだけ。

ヌガーはたくさん入っていました。

聯翔餅店

台北101

台北101を予約したら、お土産の引換券をいただいたので、交換したのがこちら。

89階には、キッチュなデザインのお菓子がいろいろ売っていました。

ティーパックが入っています。

新竹駅

形がかわいいお菓子を二つ。

新竹の自然食品店

自然食品店のオーガニック商品。

あれもこれも欲しかったけれど、スーツケースは太陽餅でいっぱいなので厳選。

大好きな棗が、オーガニック! これは貴重です。

くこの実も同じブランドで。

帰ってきて、りんごと煮てみました。

オーガニックの烏龍茶。箱も可愛いですよね。

新竹はビーフンが有名。

石けんもおしゃれ。

台北市内にも自然商品店はいくつかあるようですが、今回は時間がなくて行けそうになかったので、とてもありがたかったです。

迪化街

迪化街は問屋街です。迪化街では白木耳とカラスミを買いたいと思っていました。

帰ってきてから、新竹の薬膳料理屋さんでいただいた薬膳スイーツを再現してみました。せっかくなので、黒糖で。

カラスミ屋さんは事前に調べて評判の良かった永久號烏魚子專賣店へ。

冷蔵庫に入れなくていいか英語で聞いたら、「3にちかんはれいぞうこいれなくてだいじょうぶ」と日本語で帰ってきました。ホテル以外で日本語を聞いたのはこれが初めて。袋にも日本語で食べ方が!

袋に書いてある通り、帰ってきてカラスミをフライパンで酒蒸しに。

他に、カラスミペペロンチーノパスタも作りました。

ドライマンゴーや、ネギやニンニクを揚げたものも。

雑貨もいろいろ気になったけれど、撮影に使えそうなお盆を一つ。

マルシェかごと箸。

コンビニお菓子

いろいろなコンビニで買ったお菓子たち。

空港にて

両替したお金があまってしまったので、空港でもいろいろ。

夜市で購入したキーホルダー。

ホテルで飲んだお茶。

ギュッと詰め込んで、台湾の食事情を伺い知れ、大変勉強になりました。

これからの記事に活かしていきたいと思います。

コメントを残す